ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

DroidKaigi2016の資料スライド個人的まとめ

すでにどこかにまとめられているのかもしれないが、私が見つけて気になったスライドをまとめておく。 DroidKaigiっていうのは、Android開発者の勉強会的なものです。私は参加出来てないので、せめて資料だけでもと思って読んでいます。

droidkaigi.github.io


speakerdeck.com

新しいカメラAPIの話。特に凝る必要がないならインテントとばすだけで良いっていうのは確かにその通りだなって思った。

DroidKaigi 2016でCamera2 APIについて発表した話 - ひつじのにっき


www.slideshare.net

ライブラリ化の話。gradleになったことで公開されているライブラリを使いやすくなった印象があるので、需要ありそう。


www.slideshare.net

テーマの話。UI周りはセンスがないと難しいよね。


speakerdeck.com

低消費電力化の話。これまでの歴史と、開発者がこれからどう対応していくか。ユーザの関心は電池持ちに向いていることが多い。アプリをインストールしたら電池消費が増えました!となるとレビューが燃えそうなので、低消費電力化は重要だと思う。


追記

speakerdeck.com

テストの話。


www.slideshare.net

セキュアコーディング。 あわせてこちらも。

明日、敗訴しないためのAndroidセキュアコーディング・フォローアップ - Qiita


www.slideshare.net


www.slideshare.net


speakerdeck.com


はてなブログって、URLをペーストすると埋め込みかタイトルかURLかを選択できるダイアログが出てきて、すごい楽で助かる。