ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

2016/02/26のGitHubトレンド[TIL]

眺めるだけだと継続できないので、力尽きるまでは継続してブログを書いていく。残業のある日は無理だと思う。

と言っても、一日だとトレンドにもあまり変化はないみたい。なので、逆に毎日の方が変化が少なくて楽かも。


github.com

パスワード管理ソフト、KeePassのDBを使ったWEBアプリ(デスクトップアプリとしても動くと書いてある)。 Self-hostingの方法として、Dropboxアプリで動かせるようになっているようだ。完全に自分用でWEBアプリを作る方法として、Dropboxをサーバのように扱うのは面白い。似たような仕組みを作りたかったら参考に読むのが良さそう。Electronっぽいので、クロスプラットフォーム

Electronとは?

Atomエディタを開発するために生まれたクロスプラットフォーム。 Node.js + HTML + CSSで開発出来る。今風ですね。

Electronでアプリケーションを作ってみよう - Qiita

gruntとは?

WEB開発向けの自動化ツールのようだ。makeとかGradleとかと同じ並びみたい。でもweb系ってコンパイルはなさそうなので、もうちょっと調べてみないとわからない。


github.com

住所のパーサーと正規化。C言語実装。Cでっていうのが珍しい気もする。(まだトレンド見始めたばかりで傾向を掴めていないけれど)各プログラミング言語から呼び出せるようにもなっている。

中身は、日本の住所にも対応しているみたい。


宿題

gruntについてもう少し理解しておく