読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

1000円の防滴ワイヤレスイヤホンを購入した

Review

Aukey スポーツ イヤホン bluetooth ワイヤレス ヘッドセット 防汗 防滴 EP-B4

f:id:mczh:20160311202551j:plain

クーポンで1099円だったので、1000円なら風呂で音楽聴いたりするのに使い潰そうと思って買った。Bluetoothなので、AndroidiPhoneで利用できる。最近だとノートパソコンにも標準でBTがついている。

販売は、最近押せ押せの雰囲気のある、ケーブルやバッテリで有名なAukeyから。

500円引きクーポンコード

3/15日まで。

7ZESSIL8

音質

悪い。無音時にホワイトノイズは乗るし、くもった感じがする。良くある携帯付属のイヤホンと良い勝負か、あるいはそれよりも悪いかもしれない。傾向としては低音のほうが強めか。もちろんAPT-Xには対応していない。安さと防水とワイヤレスだけを求めて買ったのでこれで良い。

装着感

ワイヤレスなので無駄にでかいが、意外と装着感は悪くない。もっと自重で落っこちるかと思ったのだけど。

充電

microusbなので汎用ケーブルで充電できる。ただし、防水のためにキャップがめちゃくちゃ外しにくい。最大の不満点である。 このような防水ものにこそ、Qiのような無接点充電を使えないものだろうか。小型が難しいだろうな。

バッテリの持ち

公称値で、

  • 連続使用時間(通話時):最大4.5 時間
  • 連続使用時間(スタンバイ):最大175 時間

となっている。長くはないが、目的としている用途には足りる。

音ズレ

0.5秒ぐらい遅い気がする。音ゲーは出来ないと思う。

総論

1000円で割り切りした仕様は好きだ。最近は安いBluetoothイヤホンが増えているが、その中でも防滴と特色を持って断然安い。 防滴なので、お風呂で水中に落とすレベルには本来は対応していないが、1000円だしまあいいや、という使い方が出来る。 あとは断線しないことを期待しよう。