ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

パターンロックを隠すならパターンロックの中

Androidのアプリ個別ロックをするアプリとして、SmartAppLockをずっと使っている。いくつか解除方式を選べるようになっていて、私はパターンロックを使っている。

しかし、この手のドットを繋げて解除する系は、解かれやすいと言われている。

f:id:mczh:20160423150023j:plain

解除の手間は変えずに解かれにくくしたい

それじゃあ、ということで、ドット数を増やした。

f:id:mczh:20160423142737j:plain

ほとんど出落ちのような見た目になった。

実際に使うのを数カ所しか使っていない。ようするに元のパターンと変えていない。始点が増えるだけでだいぶ難易度があがると思うのだけど、どうだろうか。こんなの見ただけで解除しようと思う悪人の気持ちも崩れるのではないか。

とはいえ、指の皮脂の軌跡には気をつけないといけないのは変わらない。