読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

Androidを電子書籍リーダーとして快適に使う

Book Android Review

お風呂電子書籍リーダーとしてXperia Z3TCを買った。

電子書籍用にいろいろアプリやオプションを導入したので、簡単に紹介する。

電子書籍アプリ

基本的にKindleアプリで読む。 自炊したものはPerfectViewerで読む。iPadだとi文庫の出来が良いのだが、Android版の出来はイマイチだった。

画面調整系アプリ

画面が明るいと疲れる。最低輝度にしても、暗い中で読むには明るすぎるので、BlueNightを常駐させて輝度を落とす。 また、効果があるのかは不明だが、ブルーライトカットで黄色っぽい画面にしている。

f:id:mczh:20160410231158j:plain

f:id:mczh:20160410231207j:plain

List made using List My Apps

液晶保護フィルム

フリックがなめらかで反射が少ないものが良い。私は以下のフィルムにした。光沢はいらないが。

落下防止ストラップ

読書をするには、とにかく本体が軽い方が良い。そのため、ケースはつけたくない。

しかし、ケースがないと落下したときが怖い。対策として、ストラップをつけることにした。

XPERIA Z3 TABLET Compactにはストラップホールがないため、PLUGGY LOCKをとりつけた。 音楽が聴きたくなったら、Bluetoothイヤホンで聴くことにする。

f:id:mczh:20160508202436j:plain

今のところ落下しそうな様子はない。

ところで、ストラップホールの位置が下ではなく上になって困る場合には、いっそ逆さまで使うという荒技もある。

f:id:mczh:20160508204957j:plain

SONYロゴの位置からわかると思うが逆さまである。この位置の方が落下防止ストラップを手首にかけられるため快適度が高い。

ちなみに、写っている漫画は西尾維新の「掟上今日子の備忘録」のコミックス化したもの。掟上今日子シリーズは、備忘録がもっとも出来が良いと思う(原作での話)。

適当に撮ったら手がめっちゃ汚いけど、手タレでもないしこんなものだろうか。