読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

中国のネットは不安定

雑記

無事に帰国した。

f:id:mczh:20160525231026j:plain

やはりというかなんというか、ネット環境は極めてよろしくなかった。

VPNも用意していったが、繋がらないときはまったく繋がらず、繋がっても非常に遅い場合が多かった。さらに、VPNを通してもLINE,Facebook,Twitterが繋がってもGoogleには繋がらなかった。

一日だけVPNが絶好調で、高速に通信するし、Googleにも繋がる日があった。その隙にPlayストアでアプリ更新をかけたり、Gmailを更新したりした。

これは、VPNが空いていたのかと理解すればまあわかる。

しかし、それだけではなくて、VPNを通していなくてもLINEの送受信が可能な日もあった。これがいまいち挙動がわからない。この日はNAVERが新しいサーバをたてて、それに対する中国側の制限が間に合わなかったりしたのだろうか?しかし、周囲の人たちは繋がらないと言っていた。私も、モバイルルータでは繋がるが、ホテルのインターネットを使うと繋がらなかった。その日は、モバイルルーター経由にする限りはずっと繋がっていた。

なんだかどういう仕組みだかよくわからず気持ち悪いが、そういうものなのだろう。

日本に帰ってきて、ネット環境が快適で心地よい。