読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

ひさしぶりにGitHubトレンド、機械学習で屋内位置測位やDeepMindが使っている深層学習ライブラリなど[TIL]

かなり久しぶりにGitHubのトレンドをざっくり眺めた記事を書いてみる。

機械学習で屋内位置測位

github.com

おおざっぱな位置測位としてよくあるWiFiの電波強度での位置測位。

だいたい2-10メートルぐらいの精度が出る。

学習にはsklearn’s RandomForestを使うらしいが、私はその詳細は知らない。

認識させたいそれぞれの箇所で、任意サンプル数で学習させるようだ。

Pythonで書かれているが、スマホで動くようならスマートホーム周りで使いみちがありそうに思う。

屋内位置測位の別の方法としては、BLEビーコンを置きまくるという方法もあるが、お金がかかるので、可能であるならどこのご家庭にもあるWiFiルータで位置測位が出来ると嬉しい。

ただ、10メートルもずれると一般的な住宅では使い物にならないか。

Bashの操作ガイド

github.com

基本的なコマンド、シェルスクリプト、デバッグ手法が載っている。

ざっくり眺めてみたが、まあだいたいは知っているかなっていう感じ。

なにも知らない初心者だと、何のコマンドが重要でよく使うのかすらわからないと思うので、そのような人向けか。ガイドって書いてあるし。

GoogleのDeepMindが使っている深層学習ライブラリ Sonnet

github.com

TensorFlowのライブラリか何か?公開されたばかりでトレンド入りしているようだ。

qiita.com

機械学習周りは相変わらず活発な印象で、もうひとつぐらいトレンドに入っていたように見えた。