読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

IPO情報のGoogleカレンダーを登録してBB忘れを防止する

雑記

IPOとは?

IPOとは、新規公開株のこと。

一般に抽選で買う権利を得ることができ、多くの場合、公募価格が初値を上回るため、利益が出やすい。ただし、抽選にはめったにあたらない。

先日は九州旅客鉄道の上場があり、初のIPO当選になった。

厳密には補欠が何度かあったが、公募割れしそうだったり落選したりでダメだった。

いつ申し込むか忘れる問題

IPOを趣味としてやっているときの問題点として、ブックビル期間や申し込み期間をうっかり忘れるという問題がある。

めんどくさいながらもこまめに証券会社にログインするようにしていたのだが、ふと思いついて、Googleカレンダーが公開されていないか?とググってみると見つかった。

kabu.96ut.com

f:id:mczh:20161029000230p:plain

まさしく完璧に求めていたものだ。

Googleカレンダーは偉大で、このように誰かが作ってくれているものを自分のカレンダーに追加して利用できる。

以前の記事(Asanaの予定をGoogleカレンダーに表示する方法 - ちぎっては投げるブログ)にも書いたように、AsanaのToDoやFourSquare(現在のSwarm)履歴をカレンダーに表示できたり、APIが公開されていたりと、手書きカレンダーやローカルのみで動作するカレンダーアプリに比べて利便性が高い。

本当は会社のスケジュールもGoogleカレンダーで一元管理したいぐらいだ。問題となるのでやれないが。