読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

ジェットウォッシャーよりソニッケアを買うべき

Review

一時期虫歯になって歯医者に通っていたころがありまして、虫歯対策について色々調べました。

EW-DJ10-A

輸入しましたジェットウォッシャーをさっそく使ってみました。

タンク

タンクが小型なのであまり持ちません。ですが、口の下で一回、上で一回、表裏で2倍の計4回ぐらい補充?

水の勢い

ほかのを持っていないのでわかりませんが、1は弱くて2もちょっと弱いような気がします。ですが、これは私が電動歯ブラシをふだんから使ってるからだと思います。強すぎても良くないでしょうし。

最初に使ったときは洗面台を水浸しにしました。慣れてくると綺麗に使えました。お風呂で練習するのがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、水流は垂直に当てるものらしいです。ななめに当てて歯周ポケットにさらに汚れを押し込んでしまったり、歯茎が下がったりしてしまうのを防ぐためだと思います。

汚れ落ち

それなりには落ちてる?フロスのほうが確実だとは思いますが、フロスよりマッサージのようで気持ちいいです。食べかすの類はウォーターピックでとれそうですが、粘りけのある歯垢についてはどうでしょう、フロスもたまにしたほうがいいかもしれません。

メンテナンス

タンクが取り外し可能なら乾燥させやすくて良かったのですが、それは出来ないようです。ちょっと不便ですね。 ピック部分は取り外し可能で、予備が売ってます。

全体

3000円だったら買い、7000円なら損、な気がします。 悪くはないのですが、電動歯ブラシを導入したとき並の感動は得られなかったですね。 各所で絶賛されているのでハードル上がってしまっていたというのもありますが……。

音波歯ブラシをまず買った方がいい

まるで用途が違うのはわかっているのですが、ウォーターピックを買うよりは、もし持っていないなら、電動歯ブラシをまず買うべきです。 特にソニッケア。

今はこれを使ってます。紫外線灯はなくてもいいので安いモデルでもいいです。ブラシ部分は取り替えられますし、家族と本体は共有出来ますので、一家に一台あると捗ります。 慣れると今までの手での歯磨きの磨けてなさ具合に驚くレベルです。(人によると思いますが、私の場合。) 歯垢を赤く染めるやつあるじゃないですか。あれ使ってるんですけど、全然違います。

ソニッケアの前はドルツの電動歯ブラシを使っていましたが、ソニッケアのほうが圧倒的によく落ちます。

…なんだかソニッケアの回し者みたいですね。

歯磨きをランクアップさせようと思うなら、 電動歯ブラシ+フロス(糸ようじ) がいいです。

せっかく買ったので、電動歯ブラシ+ウォーターピック+(たまにフロス)で行きます。

(おまけ)

電動歯ブラシの注意点

・研磨剤の入っていない歯磨き粉を使う 研磨剤入りだとエナメル質が削れます。

【Weltec/ウエルテック】ジェルコートF 【歯科用】90g【医薬部外品】 [ヘルスケア&ケア用品]
B004N57Y84

・手は動かさずに押しつけずに当てるだけ つい今まで通りにゴシゴシやりたくなりますが、逆効果です。