ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

コミュ障が約5万円値下げ相当でSurface Pro 6を買う方法

2018年の10月中ごろ、Surface Pro 6が発売になった。

ãã¼ã¿ãªã

Surface Pro 6 が新登場 – 軽さの中に、無限の可能性を – Microsoft Surface

 

 

以前からSurfaceが欲しいと思っていたため、ちょうどいいので購入することにした。

第八世代のCore i5は4コアになり、2コアしかなかった第七世代のCore i7よりも性能が良いと聞いたのが決め手である。 


だが、Surfaceはブランド力もあり、なかなか安売りのセール対象にならないことに定評がある。通常の家電量販店の商品は10%のポイントが付くが、Surfaceは多くの場合に1%しかポイントがつかない。

 

それでも安く買うためには、家電量販店で値切り交渉をする必要がある。

いくつかのブログを見たが、2-3万程度なら頑張れば下がるようだ。

とはいえ、今回は本当に出たばかりなので、そう簡単に下がらないだろう。

そもそも、家電量販店で店員が寄ってきたら逃げるタイプである私にそのような交渉が出来るはずもない。

 

ネット通販で安く買おう大作戦

そこで、いくつかのネット通販のキャンペーンを組み合わせて、ポイント還元での最安を目指す。

 

私の場合、ソフトバンク回線持ちでYahooプレミア会員なので、Yahooショッピングを狙うのが良いと考えた。

  • 通常1%
  • Yahooカードで+1%
  • Yahooカードの通常ポイントで+1%
  • ソフトバンク回線契約とプレミアムで+4+5=9%
  • 5の付く日の購入での(ポイントサイト利用のためにアプリ経由はしない)で+2%

ここまでがヤフーショッピングの還元で、14%になる。

ただし、月ごとの上限がある。

  • ソフトバンク回線で5,000まで
  • プレミアムで5,000まで

よって、Surface Pro 6の定価を150,973円として、

10,000+7,545で17,545ptとなる。

 

加えて、ポイントサイトの経由をする。

多くのサイトは1%還元だが、ぶっちぎりに多いのがLINEショッピングの不定期キャンペーンである。これは最大で10万円で20,000ポイントまで狙えることが多い。

LINEポイントはLINE Payカードにそのままチャージ出来るので、ほぼ現金と等価である(なお、ギフト券類には変えないほうがお得である)

というわけで、このパターンではまず本体で37,545円相当のポイントを得る。

 

期間限定ポイントが含まれるので、キーボード購入にあてる

しかし、これはあくまでポイントであり、使わなければ意味がない。

特にYahoo側は期間限定ポイントを含んでしまっている。さっさと使わず失効すると意味がないので、Surfaceの周辺機器の購入にあてる。

期間限定ポイントとなるのは、

カード+1、ソフトバンク回線+9、5の付く日+2と思われる。

期間限定ポイントには付与日の問題があり、即時には付与されない。

ヤフーカードの+1%は毎月15日。それ以外は、原則木曜日である。

毎月15日を待つのは厳しいので、せめて木曜日まで待つとして、周辺機器にあてられるのは、

10000+3018の13,018ptとなる。

キーボードが1万円弱であるので、購入として使い切れるため、ほぼ値下げと等価と言っていいだろう。

 

ちなみに、ヤフーショッピングではポイントに対してもポイントは付くので、周辺機器に対してもそれなりに付くはずである(もう計算が面倒になってきたので省略する)

さらに言うと、本体とキーボード購入のタイミングを月で分けると、ソフトバンク回線の月上限が回復するので、月末の5の付く日が狙い目と見ている。

 

実際にYahooで買ってみた 

というわけで、実践した。2018/10/25の5のつく日である。

 

Tポイント側

予想外にコジマが値下げと10%通常だったおかけで、通常ポイントが14,770pt、期間限定12,945ptとなった。

f:id:mczh:20181029185208j:image

 

さらにこの表では見えていないが、ヤフーカードの特典が1,477ptある。このため、Tポイントは期間限定含めて29,201ptとなる。

 


LINEショッピング側

残念ながら今回のLINEのキャンペーンは18,000ptが上限だった。これに、通常の1%である1,477ptが追加される(上限である20%を越えていないため、通常ポイントも有効なはず)

f:id:mczh:20181029185217j:image

 

 

 

実質価格の計算

もろもろ足して、48,678相当のポイントとなる。

元値が147,744円だったので、実質価格を9万円台まで落とすことが出来た。

 

この値下げを家電量販店の交渉で出すには相当苦労するだろうから、コミュ力なくてもここまで安い値段を出せるのは、YahooとLINE様様である。

 

次はタイプカバーキーボード

 次は、木曜日まで期間限定Tポイントの付与を待ち、月もまたいでYahooのポイント上限も回復したあとに、タイプカバーキーボードを買うのみである。ちなみに、ここでもまたLINEのキャンペーンを待つ手もある。私はもう待てずに勢いで買いそうである。

 

作戦2

いやいや、ソフトバンク回線なんて今時持ってないから、という場合を調べてみたが、普通にAmazonが安い。現在価格で125,999円である。Yahooショッピング コジマ店がそもそも147,744円だったので、すでに2万円以上安い。

 

マイクロソフト Surface Pro 6 [サーフェス プロ 6 ノートパソコン]12.3型 Core i5/256GB/8GB プラチナ
 
さらに言えば、ギフト券購入時にセブンイレブンで現金支払いではなくnanaco2回払いをすると、nanacoクレジットカードのポイントも上乗せできる。(ただしnanaco自体のポイントはつかないので注意)
 
私の場合、ギフト券2.5%、クレジットカード1.2%、タイムセール祭りで4%(上限5,000pt)となるので、9,661円相当の還元となり、実質価格は116,338円となる。元値に比べてずいぶんと安く狙える。
 
というわけで、無理して量販店で交渉するぐらいなら、ネットで頑張ると案外安くなる。
 
Surface Pro 6自体の使い勝手は、タイプカバーが届いたら書こうかと思う。