Home > [computer] | [review] > GPSロガー M-241 を買いました。

GPSロガー M-241 を買いました。

ロガーを買いました。Holux の M-241 というものを、秋葉原のじゃんぱらで8000円にて購入。以前から興味があって、 やその他通販だと9000から10000以上だったので安いなーと衝動買い。夏休みで出かけることも増えるでしょうし、楽しいかなー、と。

Wireless GPS Logger M-241
B001LGIK5O

なにが出来るのかと言ったら、自分の通った道を記録できます。それを GoogleMap や GoogleEarth で表示し、帰宅後に、こういう風に歩いたのかー、と眺めることができるのです。さらに、デジカメを用意し、時間を正しくセットしておけば、 ログと写真の exif を参考にして、Jpeg GPX Merger というツールを使って写真に撮影場所のタグをつけることが出来ます。ちなみに Java アプリです。付属の HOLUX Utility を使ってもジオタグをつけることは出来るみたいですが、どうも挙動が変だったので、こちらを使用しました。

Jpeg GPX Merger: Merging GPX with EXIF for JPEG files.
Jpeg GPX Mergerは,により記録されたGPX形式の位置情報と,デジタルカメラの一般的な画像ファイル形式であるJPEGファイルをマージして,位置情報(-IFD,Geoタグと呼ぶ場合もあるようです)付きJPEG画像ファイルを生成するツールです.

ためしに学校へ持って行ってみました。 衛星の補足までは数分かかります。自宅から地下鉄駅までの6分ほどでは補足できず、駅から学校までの途中、だいたい10分ぐらいのところで 衛星を捕捉出来ました。

さらに、以下の画像は、先日の花火大会のログと写真を合わせ、 Picasa  と GoogleEarth  を使うことで作ったもののスクリーンショットです。Picasa でジオタグのついた写真を複数選択後、ツールから GoogleEarth 用のファイルを出力し、またルートのログファイルも開き、GoogleEarth 上で両方を合わせたものを名前をつけて保存することで作成しました。


ロゴが消えるとまずいらしいので、一部加工してあります。

このように、どこでいつ、何を撮ったのかが一目で分かるので、なかなか楽しいです。

*関連する投稿

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://denpa-shinbun.com/review/gps-logger-m-241.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GPSロガー M-241 を買いました。 from 新電波

Home > [computer] | [review] > GPSロガー M-241 を買いました。

検索
アーカイブ
Links
マクロミルへ登録
ポイント ちょびリッチ
Tag cloud

Return to page top