ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

ChromeでWebページをアプリっぽく扱う

ToDoを別ウインドウで表示させておきたい

f:id:mczh:20160213081121p:plain GoogleのToDoリストを最近使い始めた。しかし、お気に入りに追加しておくだけだと気がつくと放置しているので、 タスクバーに常駐させたくなった。

Chromeは、WEBページへのショートカットをデスクトップを作れる。 このときに、Windowとして開くようにしておくと、ふだん使っているChromeとは別枠で開いてくれるので、いかにも別アプリっぽく動かすことが出来るので便利。

結果として表示されたもののが、上記の画像である。タブがなくて、Chromeっぽくないのが良い。

ちなみに、GoogleタスクのURLはこのリンク。 https://mail.google.com/tasks/canvas

作り方

例として、はてなブログの記事作成ページを別ウインドウ化する。 f:id:mczh:20160213081009p:plain その他のツールから作成する。

結果

f:id:mczh:20160213081017p:plain

ショートカットがデスクトップに出来るので、これをタスクバーにドラッグ&ドロップで投げておく。 デフォルトはファビコンになっているので、お好みでプロパティからアイコンを変えるとよりそれっぽくなりそう。

たとえばこんな感じ。

f:id:mczh:20160213082527p:plain

タブからドラッグ&ドロップでも新しいウインドウは出来るが、タブがあるため気が付くと他のページ閲覧をしてしまい、結果としてただのブラウザとして扱ってしまう。そのため、このようなタブのないウインドウ、というのも時には便利だと思う。