ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

NULLの定義

残業するとTILなんて書いてる余裕はないよねって月曜から思い知らされている…。

なにかしら書こうということで、今日はNULLの扱い周りで知ったことがあるのでそのことだけメモしておく。

とても今更な話で、知っている人には当たり前なのかもしれない。


C++におけるNULLって、型としてはvoid*だと思ってた。

でも実際には環境によって違う。 自分の見た環境では、stddef.hで以下と定義されていた。

#ifndef __cplsuplus
#define NULL ((void*)0)
#else
#define NULL 0
#endif

つまり、C言語C++では定義が異なる。


スマホから書いているので、整形出来ていないしまとめもないが、わざわざするほどの内容でもないので、この記事はこれで終わり。

ただし、ちゃんとしたNULLの定義を調べるのは良いかもしれない。もしかしたら、C++ではこう!と決まっているのかも。宿題として積んでおいても良い。

積んでる宿題

  • gruntについて調べる
  • NULLの定義を調べる