ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

はてなブログ 導入済みカスタマイズのまとめ

f:id:mczh:20160305195224j:plain Photo by publicarray | Pixabay / CC BY 0

あとからカスタマイズしたものを見てもどこをソースにしたのか忘れるので、つどメモしておく。

導入済み

アクセス解析関連

見たからと言って特になにをするわけでもないのだけど、ログを取って眺めるのが好きなので、ブログでもちゃんとログを取れるようにする。

アクセス解析の導入

www.google.com

アクセス解析。リアルタイムでどこが見られてるかもわかる。

サイトマップの登録とGoogle検索語解析の導入

www.google.com

かつてのGoogle Webマスターツールが、気が付いたらSearch Consoleという名前に変わっていた。ここにsitemapとrssを登録しておくと、GoogleがちゃんとIndexしてくれる。それとGoogle検索からの流入数と検索語もわかる。昔はAnalysisでもわかった情報だが、Google検索のSSL化に伴いAnalysisでは取得できなくなってしまった。

記事下関連

記事下シェアボタンの追加

www.ituore.com

はてな標準のものは外した。はてなスターのみ標準機能で表示させている。

zenbackの導入

はてな標準機能で、外部サービスのzenbackを表示できるので表示させた。 表示項目のカスタマイズは、zenbackのサイトで行う。 このブログではTwitterのリアクション用に表示させる。 昔はリンクジュースにも関係していたが、今は nofollowがついたので検索エンジンの順位には影響がない。

=>サイドバーに移行

読者になるボタンの追加

はてな標準機能。詳細設定からコードがコピペ出来る。

関連記事の表示

bulldra.hatenablog.com

サイドバー関連

shiromatakumi.hatenablog.com

RSS関連

RSSFeedをFeedBurnerに追加

feedburner.google.com

これは悩ましい。FeedBurnerを使うのは良くないとか、サービスが終わるんじゃないかという噂もある。しかし、Feedの購読者数がわかったり、いろいろ機能がついてくるのでとりあえず導入した。終了したら考える。

Feedlyのボタン導入

feedly.com


導入したがやめた

パンくずリスト

bulldra.hatenablog.com

カテゴリというよりタグとして使っているので、数が多すぎて見栄えが悪くてやめた

導入してない

Ping送信サービス

pingooを使えばはてなブログでもping送信できるが、手動になりそうなので、費用対効果が悪くやらないと判断

Bing Webマスターツール

やってもいいけど、Bingはみんな使わないよたぶん…と思ってやっていない。

ブログランキング

ブログ村とか。上位陣に勝てる気がしないのでやらない