ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

ブログのふりかえり2.1(2016.04.26)

Keep

  • 初のブクマ40越え
    ただし、継続してアクセスが激増したわけではない

  • 読書環境を整備した
    XPERIA TABLETの導入により、移動時間やお風呂で本を読めるようになった。

  • 15ページのインデックス追加
    二日に一度の追加と言えるので頻度は高く保てている。

Problem

  • GitHubのトレンドを見る頻度が減っている
    週に二度くらい。

  • 自宅で今月はほぼコードを書けていない (継続)

  • 宿題がたまっている
    まったく進んでいない。というより、週一にしたのを忘れていた。

  • Raspberry Piを触ると言っていたが、触っていない
    Raspberry Piの件も同様に忘れていた

  • TILの記事数が大きく低下
    前回14記事にたいして、5記事。5日に1度くらい。おおよそ週一と言って良い。これだとToday感がない。

Try

  • GitHubの件
    週二ぐらいの頻度でも良いかと思う。そんなに頻度高くトレンドは変わっていないのがわかってきた。watchを増やしていくのを継続。ただし、これが更に落ちるようなら考える。

  • コード、宿題について
    まずは、Raspberry Piの件のように、追加したら宿題としてちゃんと追加する。 忘れてることについては、ツールを使うことにする。かねてからToDoツールとしてAsanaを導入しようと思っていたので、導入する。ブログ用のプロジェクトを立てる。 宿題ではなくそのとき書きたい記事を書いている傾向があるが、やる気の維持という観点から見て、それ自体はそんなに悪いことじゃないと思う。

  • TILの件
    そもそも書くネタが少なかったが、なければ宿題を書くべき。