ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

LINE Payの出金を自動で家計簿アプリZaimに登録させる計画だったもの

最近、還元率2+1%(たまに4+1%)のLINE Payカードを買い物利用のメインに切り替えた。

還元率はいいのだが、家計簿アプリのZaimへの自動登録機能がないため、毎回自分で登録することになり、家計簿をつけるのがかなり面倒になってしまった。

Zaim側が対応してくれればよいが、まだ対応予定にすら載っていないので、とうぶんは期待できない。

これをなんとか解決したいと考えて、以下ならできそうじゃない?と考えた計画をメモしておく。

f:id:mczh:20170117211843p:plain

なお今のところうまくいっていない。

計画

LINE Payは、使用するとLINEに金額の通知が来る。

この通知から日時と金額の情報をとって、Zaimに投げれば自動化できるのではないか。

LINEメッセージをどうやって読むか?

LINE Messagging APIという、Botを作るときに用いるAPIがLINEにあるので、これを使ってBotを作る。

Botを作って、そのBotをLINE Payの通知会話に登録させれば情報が拾えるのでは!?

ZaimもAPIを公開しているので、そちらは心配ない。

Botを作ってみる

herokuで動かすのが楽そうだったので、herokuのアカウントを作ってとりあえず固定文字列を返すbotを作成した。

特に大きくつまずく点もなく、資料もそろっていた。

落とし穴

さて、いざ出来たBotをLINE Payの会話に招待してみたところ、その会話に加わるのではなく、新たなグループ会話が出来上がってしまった…。

f:id:mczh:20170117231916j:plain

これではLINE Payからの通知は取得できない。

さっそく暗礁に乗り上げてしまい、やる気を失いつつある。

もうひとつのアイデア

Androidだと通知領域のテキストを拾う的なことができた気がする。とすれば、LINE Payの通知から金額を拾えないだろうか? まだ調べていないが、通知されるテキストの長さによるだろうか。

ただ、これだとAndroidアプリとして作らないといけないので、ちょっと面倒だなという気持ちがある…

なにか良い方法はないだろうか。

denpa-shinbun.com