読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちぎっては投げるブログ

Programming, Android, RaspberryPi, Digital Devices, Kinkuma Hamster...

JavaScriptでグラフが書きたくなったときにはawesome-charting

GitHub TIL JavaScript Programming

github.com

今日もAwesomeシリーズを見つけた。

awesome-charting

JavaScriptでグラフを書いたり可視化したりするときに使えるライブラリのキュレーションリスト。有料と無料にわけてまとめてある。

あんまり興味はなかったけど、以前に友人がJavaScriptでグラフ書くのは何がいいのかを探していた。そのときには、D3.jsが良い感じだと聞いたことがあると伝えたが、結局どうなったのだろう。

JavaScriptに思うこと

特にグラフに限らず、JavaScriptは学びたい言語の上位にいるのだが、なかなか仕事では使う機会が来ない。ちょっとだけ読む機会があったが、全然読めなかった。他の言語はなんとなく読めるものだけれど、何が違うのだろう?

ところで、世間的にはC/C++はVisualStudioやEclipseやQtで書くし、JavaEclipseNetBeansで書くだろうが、JavaScriptRubyPythonは何で書いているのだろう?emacsvimなんだろうか。最近だとSublimeTextやAtomだろうか?いわゆる典型的なIDEは聞かないが、あるのかな?